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桜の樹の下で ハンナ・アレント『人間の条件』を読む

2015.4/11

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展覧会概要

タイトル: 桜の樹の下で ハンナ・アレント『人間の条件』を読む

会期: 2015.4/11

時間: 14:00〜16:00

会場: 鴨川(集合:京阪三条駅1番出口付近)

企画: 岸井大輔 with picasom + ノヤネ and ARTZONE

岸井大輔 with picasom + ノヤネ and Artzone
桜の樹の下で ハンナ・アレント『人間の条件』を読む

日時: 2015年4月11日(土) 14:00〜16:00
場所: 鴨川(集合:京阪三条駅1番出口付近)※三条~御池間の鴨川べりを予定しています。
参加費: 1,000円(お茶とお団子付)
ページ数: 第3章「労働」を読む p167〜p176

劇作家岸井大輔さんとハンナ・アレント『人間の条件』を読みます。
場所は花見で賑わう鴨川べり。
花見客の中にまぎれて第三章「労働」を読みます。
お茶、花見団子付。 ぜひお越しください。
読書会終了後、ひきつづきお花見を楽しみましょう

 

■プロフィール
▼岸井大輔
1995年より、他ジャンルで追求された創作方法による形式化が演劇でも可能かを問う作品を制作している。代表作『P』『potalive』『文』『東京の条件』

1970年11月生。
最初の記憶から人形劇をしている。小学校ではままごとと学級会演劇に明け暮れる。
1982年開成中学入学。演劇部で小劇場と諸現代芸術を見ながら、演劇だけが近代芸術であることに疑問をもつ。
1989年早稲田大学大一文学部入学。1995年に演劇以外の芸術ジャンルは、そのジャンルを定義することでジャンルそのものを問い直した先達が現代芸術を創った(美術におけるバウハウス・デュシャン、音楽におけるシェーンベルク・ケージ・シェーファー、ダンスにおけるラバン・フォーサイスのような)が、演劇にはいないことが、演劇が現代芸術である原因だと確信する。あるいは芸術におけるモダニズムの完遂を「創作方法によるジャンルの形式化」と捉え、われわれの世代の演劇人の歴史的役割はこの問題と向き合うことだろうと考え、創作の指針とする。
1995年から、スタニスラフスキーシステムなどの演劇創作の方法論を形式と捉え、演劇概念を拡張する試行を開始。記憶の再生が演技を生み出す事そのものを演劇と見なすプロジェクト『記憶の再生』、判断を全てサイコロに委ねる演劇『P』などを発表。その過程で、演劇を「人間の集団を素材とする」と定義。人間集団として、「まち」を捉え、まちが表現する状況を設定する作品群『POTALIVE』、人間集団へ出入りする場を演劇として提示するシリーズ『LOBBY』、集団が良い劇を創作する方法の一つを形式化したワークショップのシリーズ『作品を創る/演劇を創る』、日本集団を日本語を通して捉えるプロジェクト『文(かきことば)』などがある。
2009年から2012年には、東京における公共を考えるために、ハンナアーレントの『人間の条件』を戯曲と見なし都内で上演するプロジェクト『東京の条件』実施。会議体/準備室などの諸プロジェクトを通し、人間集団を創る作品を手掛ける。
2013年上演を『人間集団を美的に捉えそれに立ち会うこと』と定義した。

▼picasom
picasom(ピカソム) -Publicness In Comtemporary Art and SOcial Movement-は、2010年9月にSocial Kitchenを拠点にスタートしたアートと公共性について考える読書会です。
近年、さまざまな社会運動やアートにまつわる協働型プロジェクトが各地で実施されていますが、一方でこうした動きへの批判や問題点も指摘されています。
ピカソムでは輪読会という形式の勉強会を基本に、社会と個人とのよりよい関係を考察して、行動力と批評性を兼ね備えた市民の育成を目的としています。
国内外の専門家やアーティストを招いてのレクチャー、コラボレーションも随時実施。その他、活動記録のアーカイブ化も積極的に行なっています。
http://picasom.tumblr.com/

▼コワーキングスペースノヤネ
http://noyane.seikoudou.net/
ノマドワーカーのための次世代型コワーキングスペース
ノヤネは成功堂が創ったブルーシート一枚から始められるコワーキングスペースです。
どこでも、いつでも、誰でも運営できるコワーキングスペースという新しいカタチです。
あなたの自由な発想でノヤネというコワーキングスペースは無限に広がりを見せるのです。